FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大会ご報告(敬称略)

オープンから3日もたってしまいました。
という訳で、遅くなりましたが大会のご報告をさせていただきます。
オープン大会の結果ご報告なんて当然やったこともないですし、フォーマットなども知らないのですが暖かい目で見てくれればと思います。
詳細については、記録集を持ちまして報告と代えさせていただきます。

東北大オープン2015は51名の参加者に恵まれました。
遠方からの参加者も多く非常に盛況で嬉しい限りです。

1Rは"No title"と題した100問ペーパークイズを行いました。
1問目の東北大学学長から正解者1名で始まったペーパークイズなのですが、蓋を開けてみれば得点分布がきちんと(?)別れる形となりました。
そんな1Rの1位は73問の正解をされました徳久 倫康さんです。
ペーパー作っている時はスタッフ陣もこの難易度どうなんだろうと怯えていたものですが、さすがですね。

2R"プライドが邪魔をした"ではシード12名を除く参加者39名を4つのグループに分け、3○3×早押しクイズを行いました。
参加者の皆さまが息のつく暇もないような押しを重ね、作成していた問題が多量に余る結果となりました。
余った問題はスタッフがおいしくいただきました大会終了後フリバで消費しました。
そんな中から39→20が3R進出を果たし、シードの方を含め32人が駒を進めます。

3R"とびだす絵本"は4コースに分かれて行いました。
そして、3R直前に突然発表された「コースごとに作問者が違う事実」
前回のオープンと同じなのですが、会場内からはどよめきの嵐。
そんなこともお構いなしで、大会は粛々と進み各コースから3名が準決勝に駒を進めます。

そして、Extra"他力本願寺"。
前半は前回大会と同じく持ち物検査を行いました。
An×Anのカードって持ってる人多いなぁというのが素直な感想です。
後半は司会曰く「TQR会員が泡盛を飲みながら作成した問題」による2○2×。
個人的には「出るとこ出る」は「セクハラ死語」というジャンルだと思ってます。
このextraから3人が敗者復活、なんという寛大な措置でしょう(手前味噌)。

準決勝"人生saboteur"が15名で争われます。
まず、前半のボードクイズ20問で15名が2/3の10名にふるいを掛けられます。
そして、後半の近似値×10問早押しクイズを4セット行い決勝進出4名が決定です。

決勝"教養ある。"
司会の「教養ある」という煽り文句から始まった決勝ですが、問題群が今までと難易度が違いすぎていて何コレ?といった感じ。
おそらく、フットボールアワーの後藤輝基だったら、「高低差ありすぎて耳キーンなるわ」って言ってるレベル。
そんな、良く分からない問題群を戦ってくれた4名を以下に順位とともに記します。

1位:徳久 倫康(8○3×)
2位:岩渕 圭一郎(4○3×)
3位:片岡 桂太郎(3○2×)
4位:山下 智之(3○3×)

こんな園児の日記風の報告でいいですかね。
詳細を知りたい方は記録集を手に取ってください。
よろしくお願いいたします。

ところで、準決勝にヘリウムガスによる声の変化の問題を出しましたが、そのインスピレーションとなったあの事件の番組スタッフが懲戒解雇されたらしいです。
まぁ、そりゃそうか。

頑張って、記録集作らねばだ…。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。